X(旧Twitter)でブロックする・されたらどうなる?できなくなることと見え方

スポンサーリンク

X(旧Twitter)で相手をブロックすると、お互いのフォローが外れ、相手はあなたをフォローすることも、ダイレクトメッセージ(DM)を送ることも、ポストにいいね・返信・リポストすることもできなくなります。ただし2024年秋の仕様変更により、ポストを公開にしている場合は、ブロックした相手もあなたのポストを見ることができます。完全に見られたくないときは、ポストを非公開にする必要があります。

以下はXヘルプセンターの「Xのブロック機能」の説明をもとに、ブロックした側・された側それぞれで何が起きるかを整理したものです。

スポンサーリンク

2024年秋にブロックの仕様が変わった

以前は「ブロックされると相手のツイートもプロフィールも見られなくなる」と説明されることが一般的でした。Xは2024年10月にこの仕様の変更を予告し、11月はじめに実施しています(FOX 35の報道)。

  • ポストを公開にしているアカウントは、ブロックした相手からもポストが見えます。
  • ポストを非公開にしているアカウントは、フォロワーにしかポストが表示されないため、ブロックした相手からは見えません。
  • 見えるようになったのは閲覧だけで、反応(いいね・返信・リポストなど)はこれまでどおりできません。

古い解説記事の「ブロックすれば相手からは何も見えない」という説明は、公開アカウントについては当てはまらなくなっています。

スポンサーリンク

ブロックした側に起きること

スポンサーリンク

お互いのフォローが外れる

フォロー中のアカウントをブロックすると、自分から相手へのフォローも、相手から自分へのフォローも解除されます。ブロックを解除しても自動では元に戻らないため、またつながりたい場合は解除したあとにフォローしなおします。

スポンサーリンク

相手のポストや通知が届かなくなる

ブロックしたアカウントのポストはタイムラインに表示されず、そのアカウントからの通知も届きません。ただし、次のようなポストは表示されることがあります。

  • 自分がフォローしている人が、ブロックしたアカウント宛てに送った@ポスト
  • ブロックしたアカウントと自分の両方に宛てた@ポスト

ブロックしたアカウントが始めた会話の中で、フォローしていない人が自分に@ポストしても通知されません。フォロー中の人からの@ポストは通知されます。

スポンサーリンク

相手のプロフィールの表示

ブロックしたアカウントのプロフィールを開くと、[フォローする]ボタンの代わりに[ブロック中]ボタンが表示されます。ポストは最初は非表示ですが、[はい、プロフィールを表示]を選ぶと見ることができます。

ブロックされた側に起きること

ヘルプセンターでは、ブロックされたアカウントができなくなることとして次の5つが挙げられています。

  • いいね、返信、リポストなど、ポストに反応すること
  • ブロックした相手をフォローすること
  • ブロックした相手にDMを送ること
  • ブロックした相手をリストに追加すること
  • 写真にブロックした相手をタグ付けすること

一方で、相手がポストを公開にしていれば、そのポストを見ることはできます。相手が非公開アカウントの場合は、フォローが外れるためポストは見られなくなります。

ブロックしたことは相手に分かる?

ブロックしても、相手に通知は送られません。ただし、相手があなたのプロフィールを開くと、ブロックされていることが分かります。ここがミュートとの大きな違いで、ミュートは相手に気付かれません。

そのため、「相手のポストが見えるからブロックされていない」とは言えなくなりました。自分がブロックされているかを調べる方法や、誰に何人ブロックされたかが公式には分からない理由は、Xで自分が誰から何人からブロックされてるか確認する方法で詳しく解説しています。

なお、いいねは2024年6月から本人以外には非公開になっています。以前のように「いいね欄から相手の反応を確かめる」こともできません。

ブロックのやり方と解除のしかた

スポンサーリンク

ブロックする

  1. ブロックしたいアカウントのポスト上部にある「…」アイコンか、プロフィールページの「その他」アイコンをタップします。
  2. [ブロック]をタップし、確認画面でもう一度[ブロック]を選びます。
スポンサーリンク

ブロックを解除する

  1. ブロックしたアカウントのプロフィールを開きます。
  2. [ブロック中]ボタンをタップ(クリック)します。
  3. iPhoneでは[ブロックを解除する]、Androidでは[はい]を選んで確定します。

相手から嫌がらせを受けている場合は、ブロックに加えて違反報告もできます。自分をブロックしているアカウントの違反も報告できますが、相手がポストを非公開にしていて自分がフォローしていない場合、そのポストは報告できません。

スポンサーリンク

ブロックとミュートの使い分け

ブロック ミュート
相手に気付かれるか 相手がプロフィールを開くと分かる 分からない
フォロー お互いに解除される 解除されない
相手からの反応・DM できなくなる 相手はできる(DMも届く)
公開ポストの閲覧 相手も見られる 相手も見られる

「見たくないだけ」ならミュート、「関わってほしくない」ならブロックが向いています。自分のポストを特定の人に見られたくない場合は、ブロックだけでは足りず、ポストを非公開にする必要があります。

まとめ

  • ブロックすると、お互いのフォローが外れ、相手は反応・フォロー・DM・リスト追加・写真へのタグ付けができなくなります。
  • 2024年秋の仕様変更で、公開アカウントのポストはブロックした相手からも見えるようになりました。非公開アカウントのポストは見えません。
  • ブロックしても通知は届きませんが、相手がプロフィールを開くとブロックされていることが分かります。
  • 解除はプロフィールの[ブロック中]ボタンから行えます。フォローは自動で戻らないので、必要ならフォローしなおします。
スポンサーリンク
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus
タイトルとURLをコピーしました